和紙を千切ってCMCで張り付けて芸術作品として独創的に表現する

2月 和紙ちぎり絵作成・・・・・・・・・ 2作品目
2017年和紙ちぎり絵創作      
寒河江川のしぶき
朝日連峰の沢水を集めて西川町を流れ、河北町で最上川に合流するのが寒河江川、夏場はアユ釣りで賑わう。
川では多く見られる岩場を流れる背景が特に素晴らしい
和紙ちぎり絵にした場所 
カメラ撮影
 カメラA山形と新潟の県境


あまり変化のない風景を描くのは難しさ有りますがが、何とか知多半島で見られないこの川の素晴らしいさが表現出来ればと思い描く事にしました。
創作の進行状況
 2月22日で創作が完了しましたので鑑賞を願います。
シンプルな風景なので簡単に出来ると思ってとりかかったが川の水を再三やり直しが思うに描けなかった
完成スライド

2月 完成の和紙ちぎり絵
庭園の至るところから四季の彩りを楽しむことができ何有荘のくぐり門のかやぶきが苔むしている姿と紅葉の背景がなんとなくゆっくりと穏やかなひとときを過ごせと思い今回の創作を進めることにしました。
和紙ちぎり絵にした場所

 カメラ撮影
写真京都府:何有荘庭園内

個性的なくぐり門の奥は茶室、なんとなく昔の風景を思い出す、かやぶき屋根は絵に成ると思い描いてみることにしました。
しかし、ちぎり絵にするには塀を描くのに大変難しいかも
くぐり門の魅力を見てもらえるように大きく描く事にしました。
創作の進行状況 
2月13日に完成
久しぶりのキャンバスF-10でまごついていますが何とか魅力あるちぎり絵にしたいと思い、
 背景を見直して遠近感を出そうと門前に砂利道を入れて綺麗に掃除された所に紅葉が散ってくる姿を表わしたが果たしてその風景に見えるかな?・・・・・作品を鑑賞して欲しい
完成2月13日   
右側で紅葉が散っている背景にしてます。

放課後子ども教室
東海市放課後子ども教室C
2月4日9時30分~11時において加木屋小学校で開催された放課後子ども教室にお手伝いに行ってきました今回で2回目に成りますが前回より多くの小学生の参加が有りましたが予定通り無事に終了しました。
日差しも強くなり2月にしては暖かく心地よい日でした。
ロゴ  写真はマウスクリックで拡大
今回は写真にフレームをはめ込んだで子供達の明るさを更に表現したかったが?
体験の雰囲気を見て下さい

 子供   480い480あ 480く
体験作品紹介只今準備中初めてなのかな
 480う 480こ 480き 480る
先生の紹介 不安なのかな  それとも早くやりたいのかな
 480か 480ろ 480r.png   480ここ
先生もどんな質問かな画伯誕生(作品:椿 完成笑顔)
手伝い人は5~6名を担当で進めましたが1年生から6年生混合で、教える方に過多よりが出てしまい難しさを感じました。


※寄道

梅の花
ちぎり絵の題材探しに良き季節が間近?

今日のような天気が立春にふさわしい
 これから徐々に暖かく成っていくでしょう
帰りは久しぶりの散歩で綺麗な梅の花が見えて写真をとりなが帰っていたら同じような人を見かけました。
今日の一枚の写真です



Copyright © 和紙ちぎり絵創作活動. all rights reserved.